ラヴェルを騙して作った音楽

ボレロの作曲で有名なモーリスラヴァル

そんな彼が騙されて作曲した曲があるんです

f:id:classicvoice:20200507002428j:image

 

それは『ドゥルシネア姫に心を寄せるドン・キホーテ』(Don Quichotte à Dulcinée)

この作品は「空想的な歌」「英雄的な歌」「酒の歌」の三曲の作品からなる連作歌曲(チクルス)です

 

パプストという映画館監督が映画『ドンキホーテ 』をつくる際劇中歌を作る依頼をラヴェルにしてこの曲が出来あがりました

しかしパプストは他の有名作曲家たち(ミヨー、ファリャ、イベール)にも同じ内容で依頼しており全て揃ったあとにコンペのようにして曲を決めていたんです

結局使われたのはイベールの作品となり訴訟問題にまで発展しました

 

しかしその後『ドゥルシネア姫に心を寄せるドン・キホーテ』はコンサート用の作品として発表され1934年に演奏されました

https://youtu.be/XYJFAMb_YFI

 

空想的な歌

もしも、こんなに良く廻る地球が

あなたの感情を傷つけるとおっしゃるなら

急いでパンサを差し向けましょう。

もしも、星々が花と咲きすぎる大空から

退屈がやってくるとおっしゃるなら

天の土地台帳を引き裂いて

一撃で夜を一掃してしまいましょう。もしも、これほど空っぽな虚空が

全然お気に召さなぬとおっしゃるなら

神の騎士たるわたしは槍をつかみ

すぎゆく風に星をちりばめましょうだが、愛する方よ

もしも、私の血があなたのもの以上に私のものとおっしゃるなら

私は不名誉に打ちひしがれて青くなり

あなたから祝福しながら死にましょうおお、ドゥルシネア姫よ

 


英雄的な歌

やさしい聖ミカエル様よ、私におあたえください

わが姫を見、その声を聞くゆとりを

やさしい聖ミカエル様、彼女に気に入り

彼女を守る術を選ばせてくださいませ

やさしい聖ミカエル様、聖ジョルジュ様と一緒に

青い袖なしマントにつつまれた聖母マリア

あの祭壇に降りてきてくださいませ天の光で祝福してください私の剣を

それに匹敵する純粋さと

慎みと貞節における同様に

敬處さにおいても匹敵するものを

わが姫よ

おお、偉大なる聖ジョルジュ様、聖ミカエル様

私の徹夜を眠らずに見ている天使

青い袖なしマントにつつまれた聖母マリア

私のやさしい姫はあなたにそっくりです

アーメン

 

酒の歌

私生児なんか勝手にしろ、名門の姫よ

奴めは、あなたの優しい眼から私を亡き者にしようと

こう言った、愛と古い葡萄酒は

わたしの心と魂の悲しみに服させると!

私は飲む

陽気に

陽気さこそが唯一のお目当てだ

真っ直ぐにそこに進む…飲んだときには!焼餅野郎なんか勝手にしろ、褐色の髪の友よ

奴めは愚痴り、涙を流し

いつも、酔いを水で創る

あの蒼白い恋人だと誓ったりする!

私は飲む…