『ウィリアムテル』ってオペラだった!?

ウィリアムテルといえば誰もが知ってるクラシックの名作ですね

https://youtu.be/BwmA8XHswIw

f:id:classicvoice:20200508024450j:image

この曲は実はオペラ『ウィリアムテル』(ギヨームテル)の序曲だったんです

作曲家はもちろんロッシーニ

あらすじ

↓↓↓

オーストリア圧政下のスイス。
スイス各州は同盟を結び、自由を取り戻すために戦うことを決意します。

弓の名手テル(スイス側)は一度は敵に捕まりますが、最後に宿敵ジェスレルを打ち抜きます。
最後にスイス連合はオーストリアの圧政から脱し、自由を再び手にします

 

そして有名なテルが息子の頭の上のリンゴを打ち抜くシーンは第3幕にあります

打ち抜く直前に息子に対し歌いかけるアリアSois immobileはとても綺麗な曲です

https://youtu.be/1veNfYeiohw

 

しかしこのオペラはテノールの曲にとても高い音があるのでキャスティグが難しく、オペラ自体も4時間と非常に長いので現在ではあまり公演されておらず、されたとしても大幅カットされています

https://youtu.be/fqMUXHS6F9U