本当のキリスト教伝来

クラシック音楽キリスト教は切っても切り離せない関係がありますよね

 

今回はそんなキリスト教と日本の関わりについての豆知識について話していきます

 

実は日本史で習う “1549年フランシスコザビエル によってキリスト教伝来”は嘘だったんです

f:id:classicvoice:20200517050518j:image

1549年にイエズス会の宣教師ザビエルがカソリックを伝えたということは正しいのですがそれよりも遥か昔に日本にキリスト教は伝来していたんです!

 

なんと、736年奈良時代ペルシア人景教ネストリウス派)徒の宣教師・李密醫(りみつえい)が来日して聖武天皇光明皇后に公式会見をしたということが『続日本紀』に記されているんです

ちなみにこれは公式会見ですので非公式にそれ以前に伝わっていた可能性もあります

 

実は日本とキリスト教は千年以上の歴史があった!って言うのは驚きですよね!

 

ちなみにこの李密醫は東大寺大仏開眼にも参列しています

 

日本人はキリスト教に馴染みのない人が多いと言われますが仏教伝来と200年ほどしか変わらない宗教ですので少し身近に感じていただけたらうれしいです