愛の歌

「愛」と聞いたら何を思い浮かべますか?

一番最初に出てくるものはやはり「恋愛」でしょう

しかし愛のには恋愛だけでなく様々な愛が存在します

今回は様々な愛とそのテーマに沿ったクラシックの曲をテーマごとに紹介していきます

 

1恋愛

やはり愛と言えば恋愛ですよね!

恋愛に関する歌は星の数ほどありますが、今回紹介するのは

ベートーベンのIch liebe dich(我君を愛す)です

ドイツ語のI love youと言う意味の“Ich liebe dich”は恋愛の曲としては最適ではないでしょうか?

https://youtu.be/W438DdHjmZI

 

2友情愛

親友に対し全てを任せられるというのも一つの愛だと思いませんか?

深い友情を歌った曲としてヴェルディ のオペラ『ドン・カルロ』より「Perme giunto」(私の最後の日が)を強くお勧めします

自らの命を犠牲にして皇太子である友を救いその友に未来を託す際に歌われるアリアです

https://youtu.be/RRlc7YRgL3I

 

3家族愛

大事な両親、息子、娘、兄弟姉妹に対する深い愛情ほど強いものはありません

今回紹介するのはグノーの『ファウスト』より「avant de quitter ces lieux」(出征を前に)です

タイトル通り出征を前にした兄が妹を1人残すことを深く心配し歌うアリアです

https://youtu.be/e_5Ow426goA

 

4叶わぬ愛

どれだけ愛していても叶わない愛、叶わなかった愛だって存在します

中田喜直作曲の「さくら横丁」は若い頃の叶わなかった愛を思い出し1人黄昏れるとても美しい日本のクラシック音楽です

https://youtu.be/9gSHsyEmMzI

 

5偽りの愛

好きではない人に対して語りかける愛の言葉だってオペラにはあるんです

モーツァルト作曲の『コジファントゥッテ 』より「Non siate ritrosi」

https://youtu.be/xufSNSDoHlY

とてもコミカルでオペラを見たことがない方でも笑えること間違いなしです

f:id:classicvoice:20200430102637p:image

皆さまのお勧めの「愛」の歌があれば是非是非コメントを残してくださいね!