オペラは貴族の娯楽?

オペラに対して「高尚で敷居の高い上流階級の娯楽」だと思われてる方もいらっしゃると思います。

でも本当にそうなのでしょうか?もちろんヨーロッパでは貴族の間でクラシックは楽しまれましたのは事実です

 

ただ大衆娯楽として流行ったオペラだってあるんです

有名なもので言うとモーツァルトの『魔笛』です。夜の女王が歌う超絶技巧のアリアで有名ですよね

https://youtu.be/lItCcJzwx7E

 

こんな有名なオペラが大衆娯楽だったなんて今では考えられませんよね笑

 

https://youtu.be/9HliSWXuiGk

f:id:classicvoice:20200430061829j:image

これはパパゲーノという鳥挿が登場するときに歌われるアリアなのですが

とても楽しく聴きやすいアリアですので是非聴いてみてください