【雑学】“エリーゼのために” エリーゼっで誰?

ベートーヴェンの名曲“エリーゼのために

https://youtu.be/3KHNIsuSQE8

知らない人はいないんじゃないかと言うくらいの名曲ですよね

f:id:classicvoice:20200512091506j:image

では、エリーゼってそもそも誰なのでしょうか?

 

実はエリーゼという人は存在しないんです!

 

本当はテレーゼのためにというタイトルでエリーゼではなくテレーゼのために書いた曲だったんです

なんでテレーゼに書いた曲なのにエリーゼなの?って思いますよね

 

その理由は

ベートーヴェンの字が汚くて読み間違えられたというのがタイトルが“エリーゼのために”となってしまった理由なんです笑

ちなみにベートーヴェンが悪筆だったことは有名で彼の書いた楽譜は驚くほどに汚いんです

f:id:classicvoice:20200512091309j:image

 

この曲原稿はテレーゼ・マルファッティの書類から発見されたもので、テレーゼはかつてベートーヴェンが愛した女性でした。

テレーゼ・マルファッティこそが“エリーゼ”だったんです