実在したドン・ジョヴァンニ

モーツァルトのオペラ『ドンジョヴァンニ』の主人公ドンジョヴァンニ

彼は女たらしの貴族で彼の関係を持った女性のリストによればヨーロッパ中でおよそ2000人の女性と関係を持ち、騎士団長との決闘で勝つほどの剣の実力を持つキャラクターです

 

奥様これが愛のカタログ(ドン・ジョヴァンニの女性遍歴を語る歌)

https://youtu.be/2lSOGElAQFE

シャンパンの歌

https://youtu.be/X97WnX0wB90

そんなスーパーマンのような人物にモデルがいたことはご存知ですか?

 

その人物の名前は“ジャコモ カサノヴァ”

 

f:id:classicvoice:20200505052425j:image

彼は1725年ヴェネチアに生まれ生涯1000人以上の女性と関係を持ったと言われています

勿論ただの女たらしというわけではありません。オーストリアの大政治家シャルル・ド・リーニュはカサノヴァを彼の知りえたうち最も興味深い存在であると評し「この世界に彼(カサノヴァ)が有能さを発揮できない事柄はない」とまで語るほどの人物だったんです

ドンジョヴァンニ顔負けですね笑

 

そしてこのジャコモカサノヴァはドンジョヴァンニの台本作家ロレンツォ・ダ・ポンテとも知り合いでこのオペラの台本作成を手伝ったのです

勿論ドンジョヴァンニの初日の公演を観劇していました。

 

宝塚歌劇団のミュージカル『カサノヴァ』でも取り上げられているのできになる方は是非!

(ただこのミュージカルではポンテは出てこずモーツァルトと直接の知り合いということになってますが、、、)

f:id:classicvoice:20200508203647j:image

こちらもなかなかのイケメンですね笑