お手軽オペラ

オペラって興味あるけどなんか2時間3時間と長くて見るのがしんどそうだなぁと思って敬遠してる方必見!

今日はとても短いけれど面白いオペラを紹介します

f:id:classicvoice:20200504011632j:image

1 : 劇場支配人 Der Schauspieldirektor 約30分

https://youtu.be/u-pzElhcW1I

まず最初は劇場支配人です。演奏時間は30分程度と短く作曲者はなんとあの有名なW.A.モーツァルト

話の大筋は、芝居のオーディションに集まった3人の役者がアピールし最後は音楽に対する持論を各々語ると言った内容です

登場人物も4人と少ないですし曲も楽しい曲が多く見やすいオペラです

 

2 : 3人の姉妹じゃない姉妹Three sisters who are not sisters 約30分

https://youtu.be/4yVORJh3VqM

ネッドローレムによる短編オペラのひとつです。

タイトルは意味がわかりませんよね?笑 これは養子でそれぞれ両親が違う三姉妹と親に捨てられた兄弟のお話です

この5人が殺人ゲームをすることになり次々と殺されていきます

そして最後の1人がアリアを歌い舞台が真っ暗になったあと何故か5人が生き返って歌い始めるんです

さっきまで怒っていたのは何だったんだろう?現実だったのか?という疑問が残ったまま5人は寝床についてオペラは終わります

とても不思議なストーリーのオペラですが音楽が始まるとミステリアスな音楽の虜になって30分が一瞬に感じてしまいます

 

3 : ローマ熱 Roman Fever 約55分

https://youtu.be/tpvMwDdly1A

https://youtu.be/WYQku0gdEz0

https://youtu.be/skYVq6MCQFo

イーディスウォートンの小説『ローマ熱』をロバートウォードがオペラにした作品です

同じ男性を好きになった2人の友達が数年後ローマのカフェで出会い昔のことを懐かしく話し合います

しかし、かつてこの2人には、お互いに秘密にしていることがあったのです、、、

という内容です

恋愛映画を見ている気分になれるお勧めのオペラです

特にほとんど喋らないウェイターが急に朗々と歌い出すアリアは必見!

https://youtu.be/xdacvEg6dR8

 

どうでしたか? オペラ=とにかく長いというものではないんです!他にもおすすめの短編オペラがあればコメント欄にてお教えください!!